旦那も義理両親も頼れるものには頼ることで仕事と子育ての両立ができます。

私は育児休暇後、子供を保育園に預け、フルタイムで働いています。

1歳になる前から保育園に預けるのは可哀想だとか思ったりもしました。

ですが、せっかく正社員で働かせてもらっていたので辞めるのももったいないし、日々の生活のお金のことや、将来のことなどを考えるとやはり仕事は辞めるわけにはいきませんでした。

フルタイム勤務なので、通勤時間まで含めると、10時間は拘束されます。

仕事が遅くなってしまい、保育園のお迎えが間に合わない時は旦那や近所に住んでいる義理両親に連絡し、お迎えに行ってもらっています。

義理両親は近くに住んでいてもう定年しており、時間に余裕があるので、子供のことをよくお願いしています。

保育園でお熱などが出てお迎えに来てくださいという突然の連絡にも、義理両親が対応してくれるので、私や旦那が早退などしなくてもといいのでとても助かっています。

最初は義理両親に頼むのは頼み辛かったですが、義理両親も孫のことなので喜んでやってくれています。

旦那もお弁当や夜ご飯作りを手伝ってくれるし、子供をお風呂に入れてくれるので非常に助かっています。

フルタイムで仕事復帰をするなら旦那の協力は必須だと思います。

また、おじいちゃん、おばあちゃんも頼れるなら頼ったほうが、うまくいきます。