私が産休後の職場復帰で工夫したり助けられたりした事

産休後の職場復帰について悩んでいる人も多いのではないでしょうか。私の場合も、第1子、第2子出産後にそれぞれ職場復帰を果たしているのですが、その間自分なりに工夫した、あるいは助けられたことを、ここにいくつかまとめてみたいと思います。

まず第一に、職場の上司や同僚とのコミュニケーションをしっかりとることを心がけていました。これは、産休前、復職後通じて大切にしてきたことで、スムーズな産休後の職場復帰には欠かせないエッセンスだと考えています。

また、家族の協力を得ることも欠かせないものでした。夫は家事や、第2子誕生後は育児にも積極的に参加してくれました。私の実家が遠方でなかなか頼ることが難しかったのですが、義両親が子どもたちを預かってくれたり、食事の差し入れをしてくれたりと色々と協力をしてくれました。このような家族の協力は、家事や育児の負担を軽減してくれるだけではなく、家族に理解をされているという安心感を得ることにつながりました。

以上のような点がとても大きな支えになり、私の産休後の職場復帰につながりました。本当に自分ひとりだけでは、職場復帰の踏ん切りがつかなかった可能性もあり、周囲で支えて理解をしてくれた方々には感謝の気持ちで一杯です。