私が職場復帰をする際、スムーズに仕事をすすめるために心がけたこと

私は結婚・出産前に勤めていた職場に産後(子供が1歳になる直前くらい)復帰した経験があります。

私の場合は産休を取ったわけではなく、一旦退職したもののその後声をかけて頂いて復帰したという流れだったので、職場も私の状況を理解してくれていたのでまだ良かったですが、かといって「自分は小さい子供がいるから~」と甘えることがないようにしよう、ということだけは気をつけました。

私は時短勤務等はしませんでした(フルタイム)でしたが、やはり子供のお迎えもあるので残業は基本的にできない、というスタンスでしたので、日中ダラダラと仕事をすることがないよう、一ヶ月にやるべきことのスケジュールを決めたら、それを週単位・1日単位で落とし込んでいき、計画的に仕事を進められるようにということは常に頭に置いていたつもりです。

また、預け先は複数確保しておき(実家・ファミサポ・万一の際の病時保育)、どうしても休めない・休みづらいときには確実に預けられるようにはしておきました。

なので、普段は子供が体調を崩しても休むということはありませんでした。ただ、月に1回程度子供が登園後に熱を出した・・・というときなどは、繁忙期以外は上司や同僚にお願いして早退させてもらっていました(この頻度であれば快くOKしてもらえました)。

そしてその翌日は必ず「昨日はご迷惑をおかけしました」と周りにお礼を言うことも忘れませんでした。小さい子供がいての職場復帰に必要以上に負い目を感じる必要はないと思いますが、でもやはりこういった場合はきちんとお礼を言うことで、同僚との関係も良くなり仕事もスムーズに進んだと思います。