職場復帰すると毎日が忙しいけれど経済的には楽になります

私の職場は育児休暇が1年あります。

1年はあるのですが、早出や残業が毎日のようにあるので、育児休暇が1年あるからといって家事や子育てをしながら仕事をすることに不安を抱いていました。

会社の上司は、育児休暇をとり、私は復帰すると思い込んでいたので、私は不安に思っていることを正直に上司に話し、退職することも考えていると伝えました。

すると上司は、子供が小さいうちはなるだけ残業などをしないでいいように配慮すると言ってくれました。

その上司の言葉を信じ、産休後、復職しました。

定時で帰れると言っても、やはり1日の時間が足りないと感じました。

職場ではみんな残業しているのに、私だけ先に帰るのが申し訳なかったですが、時間内にしっかり自分の仕事は終わらせるように努力しました。

また、子供の具合が悪くて保育園をお休みしなければならない時は旦那と相談し、交互に有給休暇を利用したり、病児保育を利用してなんとかのりきっています。

家のことは掃除は休みの日にするだけにし、洗濯などは旦那が担当してくれています。

食事は大切なので、栄養を考えながら簡単なメニューを作るようにしています。

仕事が繁忙期だったり、疲れているときは、宅配弁当を頼むこともしています。

仕事をしていると、時間には追われますが、経済的にはかなり楽になり、助かっています。